長谷川勤のインフォメーション・ブログ
維新の先覚者「吉田松陰」研究のやさしい入門ブログ

プロフィール ×

kinnhase

Author:kinnhase
長谷川勤のインフォメーション・ブログへようこそ!


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

ペリー来航のこと
【2011/09/20 11:08】 エッセイ
麗澤大学教授の「松本健一」氏の著述に、「白旗伝説」というのがある。
白旗伝説


松本健一


これは、1990年代にある種の「論争」を巻き起こした、大変興味を覚えるもので、『講談社学術文庫』から、刊行されている。
ペリーの白旗 

[READ MORE...]
スポンサーサイト
吉田松陰の横文字
【2011/09/08 20:25】 エッセイ
吉田松陰の横文字が『吉田松陰遺墨帖』に唯一残されている。
掲題の写真を掲載しましたが、鮮明に映っておりませんので、判読しがたいと思われます。
墨で筆書きしたものである。この写真は、さしあたり、スペルを練習したものと云ってよく、嘉永4年の江戸遊学の時に書いたものである。松陰は「蟹行文字」という言い方をしている。確かに、当時の文字は原則として漢文であるから、「縦書き」であるので、横書きは珍重に値するものであったと思われる。
松陰のオランダ語


[READ MORE...]
幕末史研究会
【2011/09/06 07:52】 エッセイ
JR中央線「吉祥寺駅・北口」からほど近い場所に「武蔵野商工会館」がある。ここで、掲題の「幕末史研究会」が毎月開催されている。1994年から続けられている勉強会なので、今年が17年目となる息の長い活動である。3年前の2008年には「朝日新聞」とその姉妹紙である「朝日タウンズ」で活動状況の記事が掲載されて紹介された。


[READ MORE...]



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QR