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福沢諭吉と大隈重信②
【2012/01/10 18:59】 エッセイ
福澤諭吉と大隈重信
福澤諭吉が幕末に慶應義塾を創設し、大隈重信が明治15年に早稲田大学を創設して、今日「私学の雄」として近代日本、そして教育界に大きく貢献したことは説明するまでもないだろう。
大隈重信
明治の政治史上、「14年の政変」は薩長藩閥の政治主導を決定づける大きな事件でもあったが、歴史の皮肉とでも云ったらよいのか、この事件がなければ今日の早稲田大学はまず誕生しなかった。つまり、大久保利通亡きあとの政府を代表して「筆頭参議」を務めていた大隈が、国会開設意見書をめぐって薩長出身の政治家達と対立したことから、政府を追われることになったのである。そこから早稲田大学が生まれるのである。
121210早稲田大学

日本国憲法案や国会開設が薩長出身者達と意見を異にしており、時の参議の中で大隈だけが意見書の提出が遅れていた。正しくは彼の知恵袋的存在だった、慶應義塾出身の矢野文雄や、側近だった小野梓らが意見書を起草していたのであったが、一人大隈だけがイギリス流の議院内閣制や早期国会開設という急進的な内容であったので、意識的に提出を遅らせていたのであった。これを訝った伊藤博文が画策して、案文を手に入れたことから事態は急展開することになった。折から、政府は解決を迫られていた二つの案件があった。それは「北海道開拓使官有物払下げ事件」と「自由民権運動の高揚」からくる「国会開設請願」への対応であった。前者は、薩摩の黒田清隆が、開拓のために政府が投下した金額を極端に下回る額で、同じ薩摩出身の五代友厚に払い下げようとしたことが明るみに出て、政府攻撃を受けることになった。この背後に、三菱の岩崎家と結託した大隈、福澤の存在があると、勘ぐられたことから政治事件化したもので、両者はもちろん、彼に連なる慶應義塾出身の官僚たちも一斉に辞職、下野したのであった。
また、憲法については立憲国家への模索から、私擬案が元老院を中心に検討されていたのであった。概ねプロシャがそのモデルであったが、大隈はイギリスに範を置いた考え方であった。明治四年の岩倉遣欧使節団は、当時のビスマルクとプロシャの現状に感じ入って帰国したのであった。その点では大隈は留守の政府を預かりながら、維新後の新政府で改革事業の陣頭指揮をとっていたから、彼らとは異なった構想を持っていたことにその対立の淵源があるといわれる。つまり、明治3年にドイツの誕生があって、普仏戦争に勝利したことから、各国の実情をつぶさに見聞して西欧文明に対する劣等感にさいなまれていた大久保や伊藤が、新生ドイツの宰相であったビスマルクから国家建設の薀蓄を聞いて、俄然日本も殖産興業を盛んにして「富国強兵策」を実現すれば、西欧に追いつく可能性があると気付いたことから、西欧文明の摂取に自信を以て積極的になったのであった。
だから、征韓論などは彼らにいわせれば、とんでもない些細なことであった。

この明治国家形成期の実情を踏まえて、福澤と大隈を見ていくととても面白いのである。
世上、「早稲田・慶應」はライバルとして知られるが、それは一面であってむしろ手を携えて今日を築いてきたという方の側面が強いのである。それとは別の観点から、この二人の大学創立者の異同を見ていくと、意外な面が見えてくる。では二人の実像を見て行こう。福沢諭吉



福澤は中津藩の下級武士の出身で、漢学を相当に修めた後の19歳の時に長崎へ蘭学修行(砲術稽古)に出発したことから、人生が開ける。時に安政元年であった。幕末に勤皇僧として有名な「月性」(この人物は吉田松陰と大変親交が深く、書簡が松陰全集に収載されている)という周防の国の人物がいる。この人が詠んだ、大坂への遊学の旅立ち時の決意で「立志の詩」というのが有名で、福澤の胸中も同様だったと思われる。
その有名な詩は次の如し。「男児志を立てて郷関を出づ。学若し成る無くんば復た還らず。骨を埋むる何ぞ期せんや墳墓の地、人間到る処青山有り」と。はるか後年の野口英世が、上京にあたって生家の柱に刻み込んだ文言を思い出す。「志を得ざれば、再びこの地を踏まず」である。つまり、学問を成就し、世間に認められる一かどの人物にならなければ、二度と故郷の地を踏まない。という決意表明である。ここには「志」が強く秘められている。

福翁自伝に、中津を脱出したくて堪らなかった45年前の心境を回想しているくだりがある。「そもそも私の長崎に往ったのは、ただ田舎の中津の窮屈なのが嫌でいやで堪らぬから、文学でも武芸でも何でも外に出ることが出来さえすれば有難いというので出掛けたことだから、故郷を去るに少しも未練はない、如斯(こんな)所に誰が居るものか、一度出たら鉄砲玉で、再び帰って来はしないぞ、今日こそ宜い心地(こころもち)だと独り心で喜び、後向いて唾して颯々と足早にかけ出したのは今でも覚えている」。(岩波文庫28頁)
 そして、長崎での精進ぶりは、大酒飲みの福澤が「酒断ち」したことでも、必死だったのが目に浮ぶようである。(福翁自伝には、お酒の話がしばしば登場する)


一方、佐賀藩の砲術家で、比較的裕福な家柄に生誕して育った大隈。その大隈が、自分の学問修行をこんな風に回想している。「初め、わたしが弘道館で学んだ時、早くからその窮屈な学制に反対して、改革論の主動者となった程であるから、朱子学派の順序に従うて、熱心に四書五経を研究せず、反って諸子百家の本を捜し求め、好んで経世済民の方法を研究したが、中でも最も愛読したのは、管子と白石(新井)、徂徠(荻生)の著書であった。このように一方では和漢の雑書を研究すると同時に、また他方では蘭書によって、地理、兵制、物理等西洋の実用的な学問を修めたが、たとえこれらが簡単な書物であったとしても、その当時では、知識を啓発した功績は本当に少なくはなかった。これによって初めて欧米諸国の貧富、強弱、土地の肥瘠、物産の豊乏、並びに制度、文物等の一般を知ることが出来た。そうして当時最も強くわたしの頭脳を刺激したのは、オランダの建国法であった。・・・これこそ実にわたしが立憲的思想を起した初めで、これまで長い年月を立憲政体の設立に苦心し、考え悩んだのは、全くこの思想が発達した結果であった。それのみならずわたしは、北アメリカ合衆国がイギリスに叛いて独立したその時の宣言文を読んで、初めていわゆる自由の権利というものの真意がわかり、その文物制度が非常にわが国のものより勝れているのを知り、秘かにこれを日本に移さんと云う考えを抱いたのである」(大隈伯昔日談・118頁)。


二人とも学問修行が、漢学を相当に修めた後に「洋学」が優れているのを自覚して取り組んだのである。福澤の儒教嫌いは有名だが、大隈も儒学修行の本道には、懐疑的だったことが回想されているのも面白い。ともに長崎で洋学の優秀性を自覚し、啓蒙的な思いを抱いたのであった。それは福澤の有名な『学問のススメ』が、アメリカの独立宣言をよく学んでヒントを得たのに対して、大隈も同様にアメリカの独立宣言を相当に勉強したと回想している。大隈が長崎で「フルベッキ」に学んでいた頃、飛びぬけた優秀な学生として、「副島種臣と大隈重信」の二人の名を、先生だったフルベッキが挙げたことは大隈を知る人にとっては常識化している。洋学に学んで新日本建設のために尽くしたのである。奇しくも、この二人は長崎での修学が人生の一つの節目として共通しているのである。しかし、直接の出会いは、はるか後年の明治6、7年の頃である。
そして、福澤は「官」に仕えずに啓蒙家として獅子奮迅に健筆を振るい、大隈は革新的な政治家として異なる人生を歩むが、二人とも生き方に信念を持っての人生航路であった。


福澤は明治新政府の再三の呼び掛けにも応ぜず、「在野」での生涯にて明治の啓蒙家の第一人者となった。一方の大隈は、『新日本』(明治44年創刊、大隈主宰の月間総合雑誌)誌上で「政治は我が生命」と云い、二度の総理大臣をつとめた政治家となった。同誌上で大隈は「失敗はわが師なり、失敗はわが大なる進歩の一部と心得たり」と云っている。福澤も大隈も共に「進取の精神」で人生を開拓した努力奮闘の人であった。また、当時としては精紳的な自由人だったといってよいだろう。そして明治14年の政変で、運命を共にするような経験をしたが、かつて、福澤の助言である「学校をおやりなさい」を実現し、明治15年に今日の早稲田大学の前身である「東京専門学校」の誕生となったのである。


福沢はその意味では早稲田大学の生みの親でもあった。そうして二人は、信頼し合いながら、大隈は常に福澤を師と仰いで生きた。大隈にとって福澤は人生の先輩であり、また大なる恩人でもあったのである。そして20世紀を迎えると共に死去した福澤の葬儀に、涙ながら供花を届け、ご供物を固辞した福澤家も唯一これを受け入れたのであった。二人の深い親交振りを物語る美談である。恐らく善福寺の福澤、護国寺の大隈ともに今日の早稲田・慶應の姿に満足しつつ、黄泉の国にて硬い握手を交わしていることだろう。
ライバルどころか、大隈は福澤に心酔して心から尊敬したのであった。明治11年頃、大蔵卿であった大隈は福澤から金銭的な相談を受けた。慶應義塾の財政状況が悪化(西南戦争の影響)して、経営資金が行き詰まってしまった。この窮地を脱すべく、政府資金からの借用を思い立った福澤が、政府要職者に金策相談したが、誰もがつれない態度であった。然し大隈だけは、協力の道はないものかと一緒になって考えてくれた。大隈も政府内部の大半が反対した為、協力援助は実現しなかったがこのことから福澤も大隈を尊敬する。
早稲田と慶應24.3.31

この両者は、実に仲が良く、お互いに認め合った仲であった。だから、後年早稲田、慶應とも創立記念日の節目には来賓として、互いに招待し合う関係が現在までも続いている。
慶應義塾大学2012.3.30

福田総理(当時)の挨拶の後、安西塾長(当時)の挨拶は、出色だったそうである。創立者の仲睦まじい関係が、一世紀以上も共存共栄を願って互いに切磋琢磨していることを知る人は、意外と少ないようである。大隈は政治家のイメージが強いが、日本女子大学や同志社大学への援助も惜しまなかった人であることも、併せて記しておきたい。
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