長谷川勤のインフォメーション・ブログ
維新の先覚者「吉田松陰」研究のやさしい入門ブログ

プロフィール ×

kinnhase

Author:kinnhase
長谷川勤のインフォメーション・ブログへようこそ!


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

母校、「小山台高校」
【2012/02/25 15:08】 エッセイ
小山台高校のこと

平成24年2月14日、私の母校である「都立小山台高校」の授業の一環に参加して来た。
45年前に卒業した懐かしい思い出がある母校である。

私の在学した当時は、第一学区といって後に導入される「学校群」の前であったから、大学進学の実績は大変なものであった。名だたる有名大学に殆ど入学している名門校であった。私はここの定時制で学んだ。2年次から転入学したが、高校の掲示板を見て腰を抜かすほど驚愕した。
全日制高校の大学進学実績が、当時で東大、東工大、一橋大等々の超難関大学に大変な人数が合格していた。全国レベルでみても、有名校のひとつであった。

全日制の実績も大変だったが定時制もこれまた、進学実績が「これで定時制?」と思える程なのである。
小山台高校

東大、東工大、等に代表される国立系が多かったのは、経済的な事情から、全日制に進学できなかった生徒が、定時制に進学して来たことの事情もあったのかもしれない。しかも、全国区に近い出身者も相当に多いのである。私のクラスで知っている限りでも、北は秋田県、山形県、南は九州鹿児島の出身者までいた。
小山台高校校章2012.3.29

先輩、同輩、後輩の昭和30年から50年頃までの進学実績は信じられない程のものを残したのである。戦後の経済復興途上のためか、定時制といえども、生徒数は各学年200名近いのである。全日制と異なり4年間かけて卒業するわけだから在校生が800名近くの大所帯であった。学費は安く、夜食つきで学ぶので、時間的な制約を除けば誠に楽しい。豊かな社会が実現した今では、なかなかイメージが湧かないかも知れない。

現在は国際色豊かで、海外からの学生もいた。体験交流的に各グループに分かれて、先輩を交えた話し合いが持たれた。
驚いたのは定時制高校に対する偏見が残っていることだった。我々の時代には、そんなになかったように記憶しているが、或る意味で日本が豊かでなかった時代という事もあってか、多くの若者たちが定時制に学んだものだった。しかし、豊かな日本が現出した今、定時制高校に通うのは「おちこぼれ」だと見られているケースがあるという。体験談を紹介すると、交番に勤務する「巡査」に職務質問されると定時制高校生というと、侮蔑的な言葉やまなざしに出会ったことがあるという生徒が何人かいた。まことに怪しからぬことである。これは東京だけの現象かどうか調べてみる必要がある。警視総監宛に、抗議文を書きたい思いである。私たちの時代は、むしろ激励された記憶さえある。時代の変化というべきか?

さて、例年のこの行事の一環として講演が行われることから、今年の講師を依頼された。約40分間での中で私は、自分の体験談を語り、吉田松陰が修業に旅立つ門下生の画き与えた「送序文」に模して、教訓を交えた激励のメッセージを送らんが為の話をした。題して『私の越えてきた道』。此の中で、とりわけ吉田松陰が力説した「志をたてて以て万事の源と為す」を説明しながら後輩の生徒諸君に語りかけるように話した。野口英世の生き方なども参考例として交えながらの話であった。
松陰は政治犯として、下田踏海以来自由を奪われる身となり、その生涯を終えるまでそれは続いた。しかし、野山獄や江戸伝馬牢にあってもめげることなく、読書と著述と思索の日々を送ったのであった。逞しい生命力あるいは向上心と言ってしまえばそれまでだが、実はそれは「自己教育」の場でもあった。初心貫徹ともいえるが、自己教育の精神無くして何の教育ぞ!とばかりに、学問の向上に励んだ。
同時に「人は一人では生きられない」から、自分を取り巻く、家族、友人、恩師、先輩、後輩の人々を大切にすること、それが結局は自分を大切にすることに連なって、還元されてくるものなのであろうと思う。
こんなことを念頭におきながら話して、最後に「クラーク博士」の言葉で締めくくった。

若い世代との人生観や価値観が異なるかもしれないが、人が人であるためには向上心は欠かせない。自ら志をたてて、自分の人生目標達成に勵むことこそ、人間の人間たる所以である。人生に山あり谷ありはつきものである。山に会っておごらず、谷に会って踏ん張ることが大切なのは勿論だが、上り坂、下り坂、そして「まさかの坂」があるのも人生である。生徒たちは、先生によると普段とは異なり、真剣で私の話に聞き入ってくれたとのことである。そうであれば、一生懸命話したことが無駄にならないだろう。
時代の流れは、ある意味ではいかんとも出来ない部分があるが、現代の定時制生徒には生気を感じるものが少なかったように印象される。奮起を促したいと願うばかりである。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinnhase.blog119.fc2.com/tb.php/168-840ecde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QR