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松蔭大学[松蔭祭講演]
【2013/08/25 17:42】 エッセイ
『吉田松陰と明治維新』

平成25年10月27日、松蔭大学の「松蔭祭」において掲題の演目にて講演することになった。奇しくも吉田松陰の命日である。当日は、この説明をイントロにして話してみよう。間に合えば、世田谷の松陰神社のお祭りにも行ってみたいところである。

松陰と留魂録


<はじめに>
明治維新とは、日本が幕藩体制機構の国家形態を西欧列強に伍して「自立する国家」への、一連の国家改造過程であった。近代国民国家の誕生過程とも云える。

黒船①


1、 下田蹈海という危険な行為を、行った理由を考える。
①明治維新の起点を「嘉永六年のペリー浦賀来航」と考えると、吉田松陰は「西欧先進諸国」からの植民地化防止のために、具体的な行動をとった。まず、浦賀に2泊3日の時間をかけて、浦賀奉行所近くの高台から、「兵学者としての眼」で黒船を広角度から詳細に観察した。
②「毛利藩・吉田家」の家学である、日本古来の「山鹿流兵学」では、列強の国々に太刀打ちできない。
③米国や西欧の文明、依って来る「国力」の源泉を詳らかにして、対策を立てないと、植民地化即ち「清国」の二の舞となることは必定。
④よって、「メリケンを直接視察」しなければならない。
⑤師の佐久間象山の謂う「軍艦購入」をし、その引き取りには「選抜された人材(有志の士)」を派遣し、四海(環海)の情勢観察をさせながら、軍艦操舵を習得させることが正しい。
⑥「祖法としての鎖国」は徳川に都合の良い「私法」に過ぎない。「公法」に非ず、の認識。

吉田松陰とその門下24.3.25


2、 松下村塾の原点を考える。
① 下田蹈海」に失敗した松陰は、幕府の裁決(国元蟄居)と異なり、毛利の「藩獄」に収監される。藩政府は父の杉百合之助に「借牢願」を出させた。犯罪による収監と違い「有期刑」ではない。
②「野山獄」には十名の先輩収監者たちがいた。出獄の見込みがなく、彼らの心は荒んでいた。
③『福堂策』に言う。「人、賢愚ありと雖も各々一二の才能無きはなし、湊合して大成する時は必ず全備するところあらん」。
④ここから、「獄中勉強会」がはじまる。各人の十八番を互に披歴し合って、切磋琢磨させようとした。俳句、書道を学び合い、松陰は『孟子』の講義を行う。
⑤安政二年十二月、十四カ月の収監から「免獄」となり、自宅蟄居となる。
⑥親族は、松陰の無聊を慰めるため、『孟子』の講義の継続を求め、松陰之に承諾する。
⑦近隣にこの情報が伝わり、「志ある青少年」が入塾を希望して来る。
⑧安政三年九月「外叔・久保五郎左衛門」の求めに応じて『松下村塾記』起草。「学は人たる所以を学ぶなり」、や「今天下は如何なる時ぞ哉」を提言しつつ「志と実行」を重視した実学的な「人間教育」を行う。多くの俊英達が育つ。「久坂玄瑞・高杉晋作・入江九一・吉田稔麿」を称して『松下村塾の四天王』。常に塾では「お勉強なされい」とやさしく呼びかけ、塾生を「諸友」と呼び対等関係で学び合う姿勢であった。

留魂録


3、「志」を継ぐことを願って書かれた『留魂録』の影響。
①安政五年、幕府は勅許亡き「条約調印」を締結。松陰は、之に怒り「討幕」を唱える。(大義を議す)。また時勢論や対策論等、梁川星巌を通じて朝廷に建言。天覧に供す。松陰感動。
②安政五年後半から、国家体制の変革をめざした諸提言や、行動計画も過激な内容で、門下生や藩政府の受け入れるところとならず、思い悩んだ末の結論が「今の幕府や諸侯、公卿を充てにしたのが間違いで、草莽崛起の人達の糾合しか方法はない」との結論。
③安政三年八月(18日・19日)の自宅幽囚時、勤皇僧「黙林」をの往復書簡で「若し僕幽囚の身にて死なば、吾れ必ず一人の吾が志を継ぐの士をば後世に残し置くなり」と明言している。
④安政二年に従兄弟の加冠の儀を祝して書き与えた『士規七則』で、「志を立つるを以て万事の源と為す」とも明言している。
⑤言行一致の松陰の人生は、「至誠にして動かざる者未だ之れ有らず」を座右の銘とした、「誠」をもって生きるのが、吉田松陰の人生観や人間観(性善説や福堂策)であった。これは國家間おいても、砲艦外交のよいうな手段は松陰の強く嫌うところであった。
⑥幕府は朝廷への条約勅許奏請に失敗した、堀田正睦を降板させて井伊直弼を大老に就任させて、難局を打開しようとした。この時の大きな問題は条約勅許と将軍継嗣問題であった。条約締結交渉を担当した岩瀬忠震・井上清直に、ハリスに追い詰められた延引策の限界(脅しとおためごかし)を打ち明けられて、やむを得ない時はとの条件付きで承認の言質を与えてしまう。
⑦二つの難問解決を果した井伊は、その過程で反井伊(反幕府)の意見・立場にあった関係者を処罰する。大名や公卿と、その家臣たちをはじめ攘夷思想を持つ「志士たち」を逮捕する。また、条約担当だった幕臣をも左遷し、強権発動して恐怖政治を展開する。
⑧吉田松陰も、逮捕リストに上がっていた梁川星巌との関係を咎められ、江戸召喚となり、安政六年七月九日の評定所での吟味で、間部老中要撃策を自ら告白し、十月二十七日に斬刑となる。
⑨十月十六日の呼出し時に、死刑を察知した松陰は残る十日で親族、門下生あての「遺書」を書く。『留魂録』は、処刑前日に書き上げられ、門下生の奮起を促す。同時に、収監(伝馬牢)で知り合った人々にも、自分の志を告げ、合わせて村塾の門下生に後事を託した。
⑩この門下生達に宛てて書かれた精神が、受け継がれ「草莽の崛起」は「奇兵隊」等に結実し、紆余曲折を経ながら、倒幕を実現させた。そして王政復古と戊辰戦争に勝利することで明治新國家の誕生への原動力となり吉田松陰精神は「維新の先覚」として、起爆剤の役割を果たしたのである。そうして今もなお多くの、松陰の功績への研究が連綿と続くのである。

松陰の立志実践教育




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