長谷川勤のインフォメーション・ブログ
維新の先覚者「吉田松陰」研究のやさしい入門ブログ

プロフィール ×

kinnhase

Author:kinnhase
長谷川勤のインフォメーション・ブログへようこそ!


最新記事 ×

最新コメント ×

最新トラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

2015年度天章堂講座終了
【2016/02/28 22:21】 エッセイ
天章堂講座『江戸期の改革の旗手たち』終了に当って

2015年9月から本日(2月16日)まで、5か月間、8回にわたって江戸時代の創成期から「幕藩体制」の維持が困難に直面するまでのおよそ二世紀にわたる期間を、出来事(統治政策)と人物との関連から捉えてみました。
『元和偃武』という、徳川氏による「平和な時代」が外面的には続きましたが、その内面に立ち入って詳しく見てみると、時の課題に応じて統治に苦心したことが解かります。
今日、刊行されている「吉川弘文館・人物叢書」や「ミネルヴァ書房・日本評伝選」の日本史上の主要な人物シリーズでは、「刊行のことば」として同様な趣旨の言葉が書かれていて、そこには「歴史を動かすのは人間である」と共通した認識・言葉が見られます。
160229徳川家康160229池田光政160229徳川吉宗



もっと踏み込んでいえば「歴史を学ぶことは、人間を知ることである」ということを示唆しているように思います。
時代の変遷に伴い、その時代に生きた人物がどのように格闘した姿を知ることは、そのまま「人間の生き方」を学ぶことになります。
ここに、「歴史を学ぶ」から「歴史に学ぶ」という私達の願いがあると思います。
歴史を生きた知識や知恵として学ぶことは、単なる教養という次元にとどまらないものがあると私は考えています。歴史の歩みの一つの側面として「人間の生命や尊厳」から考えてみますと、現代は「基本的人権」が当然のように私達は認識しています。
しかし、江戸期では「年貢や御用金」を苛酷なまでに時の為政者は「民に」求めています。

「民を以て貴(とうと)しと為し、社稷(しゃしょく)(土地の神と穀物の神)これに次ぎ、君を軽(かろ)しと為す。」との言葉は『孟子』の言葉(尽心章句・下)と伝えられていますが、国富増進のためには、国民(衆民)を大切にし、その努力が報いられる國家こそ、必要なのであって、最初に君主や為政者が貴いのではないと言っています。
残念ながら「江戸時代」にあって『孟子』は尊重されませんでした。
思うに「放伐論」が統治者(徳川幕閣)にとって不都合(危険)な論理と捉えられたものと思います。
(寛政異学の禁=朱子学を学ぶ事を正当化)

現代の視点からみると「胡麻の油と百姓は絞れば絞る程出る」(神尾(かんお)春(はる)央(ひで))という言葉は、完全な死語になっています。まさに『孟子』の言葉の反対ですが、この神尾という人物は苛斂誅求の年貢政策で吉宗政権下では有力者の一人でした。これが「米経済」の限界点で、以後年貢に対する考え方は変容して行きました。
一揆や打ち毀しは、理不尽な搾取への已むに已まれぬ意思表示でした。これが吉宗の頃に発生したのも偶然ではありません。

徳川幕藩体制は堅固な揺るぎない体制でしたが、その体制維持には「寛永の鎖国」も与かって力あったものと思います。
ペリー来航の時「太平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず」との狂歌は綱紀の弛緩した治者階級の怠慢への諧謔を含んだものと言えます。

160229田沼意次160229松平定信160229上杉鷹山



中期以降の改革を見ると、現代における人間関係を彷彿させます。いつの世も保守と革新のせめぎ合い(時に対立した矛盾の関係)を内包しながら時代は変化して行きます。
時代が下るにしたがって改革の成果は得にくくなりました。これは幕藩体制が時代と合わなくなってきたことを物語ります。
内政面さえ問題なければよしと云う国家観では変化する情勢に対応できなくなってきたのが、寛政時代でありました。
時代は動いているのです。

朝廷と対外関係の新たな火種を抱えたのが松平定信政権の時代でした。
迫りくる外圧への対処が劣勢な軍事力では困難という認識はアヘン戦争情報による清の敗北で決定的になりました。
それが「薪水給与令」へと変更を余儀なくされました。
徳川斉昭が「戊戌封事」を将軍家慶に上書したのは、こうした時代を適格に洞察した結果でした。
それは「内憂外患」という言葉に示されています。

151225調所広郷160229村田清風160229水野忠邦




そうして天保の改革の失敗(上知令撤回や藩の三方領地替え)は、幕府の威信を低下させ、追い打ちをかけるようにペリーの砲艦外交で開国を迫られると、なす術もなく軍門に下り朝廷の権威の上昇と入れ替わるように幕府の威信は衰退して行きました。
日本はこれから、「日本史から世界史へ」の舞台に引き出されたことになります。
日本の独立も覚束ない情勢下にあって、英仏は陰に陽に日本への嘴をはさんできました。
それは植民地化への危惧を伴っていました。
徳川の統治の基本は覇道であり、「私政治」でもありました。いみじくも「覇道は覇道に因って亡びる」との歴史の教訓が正しいことが証明されることになりました。しかし、この体制維持に努力した人達も、必要な限り歴史の舞台で精一杯役目を演じてくれました。

今回の「改革の旗手たち」は、「神君としての徳川家康」の創成した幕府と藩の体制を守る努力と、反面では藩の殖産興業政策に見られるように「自立化」が徐々に台頭して来ます。
そうして天保の改革は、成果をあげた西南雄藩と挙げ得なかった幕府が好対照となりました。
成功しなかったとはいえ、水野忠邦は壮大な改革を胸にした有能な人物でした。
これが忠邦でなくとも成功は困難だったと言えると思います。

今回取り上げた八人の人物から多くの教訓を得ることが出来たら、この天章堂講座は一つの使命を果たしたと言えると思います。私も懸命に取り組みました。本業を忘れたかのように勉強しました。多くの教訓を得た思いが致します。
今日の国際情勢は、我が国にとって安穏としていられない時代です。
いつの世も、解決への努力や変化への対応努力は続きます。人類の進歩は無限であります。
五百年後に、現代日本がどのように振り返られるのでしょうか。
次世代に引き継ぐべきものは平和への努力でありますが、その実現の何と難しい事か!こうした時、歴史を学んだ意義が問われるのかもしれません。

150420吉田松陰


吉田松陰の遺した「志を立てて以て万事の源と為す」や「学は人たる所以を学ぶ為り」の言葉は、時代を越えて私達に人間のあり方を教えてくれているように思われるのであります。


この天章堂講座は、江戸期を通観するだけでなく、徳川政権の「覇道政治」システムがどのように構築され、発展し、そして維持の為に、時の為政者(将軍または老中)が悪戦苦闘したかを辿ってみたかったのである。同時に「幕藩体制」であるから「藩政の努力」もまた、明らかにしてみたいとの考え方から八回に亙って試みたものである。
その内容の概略と「講座テーマ」を下記してみる。

第一回 池田光政と徳川創世期の発展 (徳川初期の藩の発展を検証、新田開発や学問の奨励による藩政の確立を検証)を。
第二回 徳川吉宗と享保の改革     (元禄までの発展期から、幕府財政の悪化と、その対策に苦心した米将軍・吉宗)
第三回 上杉鷹山と米沢藩改革     (宝暦から寛政までの米沢藩の、財政再建に尽くした上杉鷹山の努力)
第四回 田沼意次と重商主義政策    (現物経済・米、の限界と貨幣経済への過渡期における田沼時代の検証)
第五回 松平定信と寛政の改革     (田沼意次との確執は、その政策をことごとく否定し、創業の精神を再興願った定信)
第六回 調所広郷の財政再建      (調所広郷を家老に抜擢し、莫大な財政赤字を克服した、天保期の西南雄藩)
第七回 村田清風と長州藩改革     (薩摩藩と同様、八万貫の大敵と潘士の救済、三十七カ年皆済仕法を指揮した清風)
第八回 水野忠邦と天保の改革     (寛政以降の外圧、飢饉と財政再建等多方面にわたった課題に挑んだ水野忠邦)

徳川政権の創業期は、まず政権の安定的確立を目指した。これが約半世紀を要した。反乱の可能性の目を摘んで大名取潰しも辞さなかった。幕閣政治は「徳川政権の功臣」達による幕府の政治システムが、徐々に整備されていく。武断政治を経て文治政治への転換が進み、功名な大名統制策が講じられる。寛永の鎖国や参勤交代、一国一城制、将軍から宰相による統治が進む。老中もこの頃から制度化して行った。

徳川政権の安定化は、四代家綱の頃から「幕閣政治」に象徴されるように徳川の盤石な体制が浸透していくが、政権の安定化や平和な時代の到来は、奢侈や華美の浸透が見られる。元禄時代がその絶頂期でもあるが、反面幕府財政はこの頃から破綻し始める。したがって、十八世紀から幕末までは、財政難と貨幣経済の浸透によって「米経済の矛盾ないし限界」といった現象がみられる。吉宗の綱紀粛正の努力は、米相場との戦いでもあった。江戸の都市政策も政治過程に上がってくるが、一大消費地としての江戸は繁栄の陰で、経済政策の重要性が高まって来る。以後、幕府や藩は財政政策が常に喫緊の課題となって、悪戦苦闘が始まる。加えて対外問題が政治過程に登場し、朝廷の発言権も徐々に増大してくる。江戸後期は「内憂外患」の言葉に代表されるごとく、混迷の度合いを強めてくる。打ち毀しや飢饉が襲い、武士階級の困窮や綱紀の弛緩が顕在化し、幕府政治や藩の政治も保守と改革との確執が次第に政策実行を困難にしてゆくのが江戸時代の姿であった。そうして、改革の成否は幕末の動乱で場l九府の権威が低下し、反面では「潘の独立化」が進んで行く中で開国への外圧が幕藩体制では克服できなくなってくる。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinnhase.blog119.fc2.com/tb.php/346-1953e624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QR